在宅勤務に適したマイホーム探し!理想のワークスペースとは

在宅勤務をする方が増えている昨今、マイホームに求める理想の形にも、少し変化が出てきています。 もっとも大きな変化と言えば、やはりマイホームに“ワークスペース”を求める方が多くなったことでしょう。 では、在宅勤務に適したマイホームで設置したい“理想のワークスペース”とは、一体どんなものなのでしょうか?

①集中しやすい環境

在宅勤務に適したマイホームには、やはり“集中しやすい環境”のワークスペースを設置すべきです。 個室であることはもちろん、リビングなど家族が集まったり、よく使ったりするスペースからは少し離れた位置に設置すれば、比較的集中しやすい環境は整います。 また、近年はパソコンを使用したオンラインチャットをする機会も増えていますから、会議中に家族や外部の音声が入らないように、部屋の防音性能に関してもこだわりたいところです。

②通信環境が整っている

在宅勤務に適したマイホームには、“通信環境が整っているワークスペース”を設置しましょう。 在宅勤務をする方のほとんどは、パソコンやスマートフォンなどの通信機器を使用します。 そのため、通信環境は必要不可欠です。 また、先ほども触れたように、中にはオンライン会議や取引先との通話など、電波状況が悪いと大きな悪影響を及ぼす業務もあります。 したがって、マイホームを建てるもしくは購入するのであれば、そのエリアの電波状況に関しても前もってチェックしておきましょう。

③必要なもの以外置かない

在宅勤務に適したマイホームには、“必要なもの以外置かないワークスペース”も設置すべきです。 在宅勤務における最大の敵は、やはり“怠慢”です。 自宅にいることによって、なかなか仕事のスイッチが入らず、つい業務をサボってしまうという方は多いです。 そのため、ワークスペースにはなるべく業務以外の必要ないものを置かないようにしましょう。 例えば、ゲームや漫画などの趣味のものを置いてしまうと、なかなか業務が進まない可能性があります。 できれば、テレビも設置しない方が良いでしょう。 テレビを観るのであれば、昼食や夕食を摂る際に、リビングなどで観ることをおすすめします。

④広めのスペース

在宅勤務に適したマイホームには、なるべく“広めのスペース”を確保したワークスペースを設置しましょう。 在宅勤務がメインの方にとって、ワークスペースは1日の中でもっともいる時間が長い場所です。 したがって、あまりに狭い空間だと、窮屈さを感じて業務に集中できないおそれがあります。 一方、広めのワークスペースにすれば、オフィスにいるときのような気持ちで働けますし、空気環境も悪くなりにくいでしょう。

その他の条件について

在宅勤務に適したマイホームに設置するワークスペースは、他にも以下のような条件を満たすべきです。 ・家族と適度な距離感が取れる ・防音効果が高い ・空気環境(湿度、温度)が快適 ・整理整頓されている ・仕事と家事を両立しやすい配置 ・日当たりが良く、明るい ・映り込みを気にしなくて済むオシャレなインテリア ・複数のワークスペースがある ・庭やバルコニーなど、半戸外空間でリフレッシュできる など ちなみに、家族がよく使用する場所から距離を取りながら、なおかつ仕事と家事を両立するのは、非常に難しいです。 この場合は、複数のワークスペース(メイン、サブ)を設けることなどで対応しましょう。

まとめ

ここまで、在宅勤務に適したマイホームに設置すべき、理想のワークスペースについて解説してきました。 ワークスペースの設置で考慮したいのは、仕事のしやすさと家族との距離感、そして”家族の住みやすさ“です。 実際在宅勤務をする方だけが住みやすい、利用しやすいと思っていても、家族に不満がある場合、それは理想のワークスペースとは言えません。

関連記事一覧