• エリア情報
  • 主に、さいたま市に関する住まい・ライフスタイル・商業施設・不動産等の情報を掲載しています。

withコロナの状況が生み出すマイホーム購入の理由とは?

withコロナで先が見えない昨今、マイホームの購入に二の足を踏んでいる方は多いかと思います。

しかし、中には環境の変化により、あえてこのタイミングで住宅購入に踏み切るという方もいます。

では、withコロナの状況が生み出す“マイホーム購入の理由”には、一体どんなことが挙げられるのでしょうか?

①家族といる時間が増え、部屋が狭く感じた

withコロナの世の中では、在宅勤務やローテーション勤務、時差出勤などを採用する企業が増加しています。

その影響もあり、これまで仕事で出ずっぱりだった方も、家で家族と過ごす時間が多くなっています。

また、家族といる時間が増えたことで、これまで十分な広さだと思っていた家が、実は少し手狭だったということに気づいた方も少なくありません。

これは、例えば週末のみ家族と一緒に過ごしていたという場合には、なかなか気付けないことです。

このような環境の変化が理由で、あえて今マイホームの購入を検討するという方がいます。

これぞまさに、withコロナが生み出すマイホーム購入の理由だと言えるでしょう。

②個室の必要性を感じた

もし、家族のうちの誰か1人がコロナに感染してしまうと、もっとも感染リスクが高くなるのはその他の家族です。

また、間取りが狭く、各々の個室がないような住まいでは、感染リスクはさらに高まってしまうでしょう。

このような環境の変化により、それぞれの個室を用意できる間取りの必要性を感じて、広めのマイホームに引っ越そうと考える方は少なからず存在します。

もちろん、個室があったからといって、自宅内でのコロナ感染が防げるとは限りませんが、withコロナの期間がまだしばらく続くと考えると、このような理由でのマイホーム購入は不自然ではありません。

③子どもが走り回れる家に引っ越したくなった

withコロナの影響により、マイホームでの時間を過ごす時間が長くなったのは、大人だけではありません。

密を避けなければいけないがために、子どもたちが遊び行ける場所も、以前よりは限られています。

ただ、育ち盛りの子どもをずっと家にいさせるのも、少し気が引けますよね。

そんな状況の中、「子どもが走り回れる家に引っ越したい」と考える方は増えているようです。

当然、手狭な家では子どもが元気に走り回れないですし、そもそも賃貸物件では、子どもが遊ぶ音や声などがクレームに繋がってしまう可能性があります。

これも、決して不自然ではないマイホーム購入の理由だと言えるでしょう。

④家について話す機会が増えた

先ほど、withコロナの影響により、自宅で勤務する方は増えているという話をしました。

これは、家族同士で過ごす時間が増えるだけでなく、いろんな話をする機会が増えることにも繋がっています。

また、そんな状況の中、単純にマイホームについて家族同士で話す機会が増えたことで、購入を検討する方がいるのも事実です。

具体的には、マイホーム購入について話をしているうちに、今の住宅の問題点が浮かび上がってきたり、叶えたい要望が出てきたりしたことで、最終的に購入しようという考えに至るケースです。

もちろん、すぐに購入というわけにもいかない方もいますが、そのような方でも、とりあえず住宅情報を調べたり、希望のマイホームがどれくらいの価格になるのかシミュレーションしたりと、何かしらの行動は取っていることが考えられます。

まとめ

ここまで、withコロナの状況が生み出すマイホーム購入の理由をいくつか紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

世の中では、前述のようなさまざまな環境、考え方の変化が起こっています。

そもそも、“withコロナ”はコロナが撲滅困難(少なくとも短期的には)であることを前提とした考え方のため、コロナの状況を考慮してマイホーム探し・購入を検討するのは、自然かつ正しいことだと言えます。

関連記事一覧