リアルさいたまがお教えする不動産査定のポイント

不動産を売却する際には、事前に不動産会社に依頼し、どれくらいの価格での売却が見込めるのかを査定してもらうのが一般的です。
今回は、これからまさに不動産売却をする方に向けて、当社リアルさいたまが不動産査定のポイントについて解説したいと思います。
ぜひ参考にしてください。

不動産査定でチェックされる項目は?

不動産査定によって算出される査定価格は、さまざまなポイントを考慮した上で決定されます。
また、チェック項目は不動産会社によって多少異なりますが、以下の項目は必ずと言って良いほどチェックされます。

・権利関係(所有権、地上権、賃借権など)
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・前面道路の種類、幅員
・高さ制限
・築年数
・建物の種類、構造
・水回り
・耐久性
・立地
・周辺環境 など

不動産査定にかかる時間は?

不動産査定には、机上査定と訪問査定の2種類があります。
机上査定は、物件の情報を基に行う簡易的な査定であり、一般的には30~1時間程度で完了します。
また、訪問査定は、実際に不動産会社の担当者が現地を訪れ、物件をチェックした上で査定価格を算出するものであり、こちらは査定書を発行するまでに数日~1週間程度かかるケースが多いです。
当社リアルさいたまでも、スピーディーな机上査定、訪問査定を行い、不動産査定価格を算出しております。

不動産会社ごとに査定価格が異なる理由は?

不動産査定は、1社ずつ順番に行うよりも、一括査定サイトを利用する方が効率的です。
こちらの方法であれば、一度に複数の不動産会社から査定結果を受け取ることができるからです。
ただし、一括査定を行ったからといって、すべての不動産会社が同じ価格帯の査定価格を提示するとは限りません。
こちらの理由としては、まず不動産会社によって、査定の際にチェックする項目が微妙に違うことが挙げられます。
その他、単純に不動産会社の実績やノウハウの差により、査定価格が適切だったりそうでなかったりすることもあります。
当社リアルさいたまは、豊富な実績と的確なノウハウに自信があるため、限りなく実際の売却価格に近い不動産査定価格を算出します。

必ず査定価格で売り出さなければいけないのか?

売主は、必ずしも不動産会社が算出した査定価格で物件を売り出さなければいけないわけではありません。
ただし、不動産査定によって算出された金額は、周辺相場や長年蓄えた不動産会社のノウハウを基に算出された、もっとも適正とされる金額です。
そのため、査定価格通りの金額で売り出す必要はありませんが、そこから大きく乖離させることはおすすめできません。
最終的に売り出し価格を決定するのは売主自身であるため、しっかりと不動産会社との協議を重ねて金額を決定しましょう。

不動産査定に料金はかかる?

不動産会社が実施する机上査定は、ほとんどの場合無料で利用できます。
もちろん、先ほど解説した一括査定サイトも無料で利用できるため、費用に関する不安を持つ方は安心してください。
なお、机上査定後に本格的な売却を開始する際には、不動産売却にかかる税金、登記費用などの諸費用がかかってきますので、注意しましょう。
ちなみに、当社リアルさいたまが行う不動産の机上査定、訪問査定も、当然無料で提供させていただいています。
机上査定、訪問査定を通じて、お客様の不動産の売却方法、売り出し価格などをアドバイスし、その後媒介契約をもとに、不動産売却のお手伝いをさせていただきます。

まとめ

ここまで、不動産査定のポイントについて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?
さいたま市内での不動産売却を考えている方は、ぜひ当社リアルさいたまに不動産査定をご依頼ください。
また、売却の仲介を依頼していただければ、ホームページや提携不動産ポータルサイトへの掲載、REINSへの登録などを通じて、積極的に販売活動をさせていただきます。

関連記事一覧