さいたま市のおすすめグループホームを紹介します

さいたま市で暮らす方の中には、両親や自身の将来を考え、周辺の高齢者施設について知りたいという方もいるでしょう。
このような場合にチェックしたい高齢者施設の1つが、今回解説する“グループホーム”です。
ここからは、グループホームの概要とあわせて、さいたま市のおすすめグループホームを紹介します。

グループホームの概要

グループホームとは、認知症と診断された高齢者の方が、少人数で共同生活を送る介護施設のことをいいます。
認知症高齢者の方にとって、住み慣れたエリアで、家庭的な環境のもと、入浴や排泄、食事等の日常生活の世話、機能訓練を行うことにより、利用者が持っている能力に応じて、可能な限り自立した生活を送ることができるよう、支援することが目的です。
5~9人を1ユニットとして共同生活を送り、職員は利用者3人あたり1人(夜間はユニットごとに1人)で介護にあたります。
看護師の配置は義務付けられていません。
ちなみに、日常的な医療系ケアが必要な方は、基本的には入居が難しいのが現状です。
ただし、昨今は医療ニーズにこたえ、医療連携体制加算を取得する施設も増加しています。

さいたま市のおすすめグループホーム4選

さいたま市には数多くのグループホームがありますが、特におすすめなのは以下の施設です。

・みんなの家 大宮三橋
・ヒューマンライフケアさいたま今羽グループホーム
・ツクイさいたま岩槻グループホーム
・たのしい家 南浦和

みんなの家 大宮三橋

みんなの家 大宮三橋は、さいたま市大宮区にあるグループホームです。
大宮駅から公共交通機関利用でのアクセスがとても便利で、ALSOKグループによって運営されています。
居室には、介護用電動ベッドや家具、カーテン、エアコンなどがすべて標準装備されているため、すぐに生活を始めることができます。
ちなみに、イベントやレクリエーションなど、ホームの様子はブログで公開されています。

ヒューマンライフケアさいたま今羽グループホーム

ヒューマンライフケアさいたま今羽グループホームは、さいたま市北区にあるグループホームです。
閑静な住宅街の中にあるグループホームで、明るい日差しが射し込む広々とした共用スペース、快適な環境が整った居室が特徴です。
最寄り駅からのアクセスも悪くないため、見学を希望するさいたま市在住の方は、一度見学に訪れることをおすすめします。

ツクイさいたま岩槻グループホーム

ツクイさいたま岩槻グループホームは、さいたま市岩槻区にある広々としたグループホームです。
家庭的な環境と、地域住民との交流の中、生活リハビリを通して日常生活を送ることができます。
少人数のなじみの関係の中、アットホームな環境で、なおかつ自由に過ごしたい方、散歩やドライブ、レクリエーションなど、毎日を楽しみたいという方にはおすすめです。

たのしい家 南浦和

たのしい家 南浦和は、2022年2月、さいたま市南区に新規オープンする予定のグループホームです。
近くには保育園があり、子どもたちの声に元気をもらえる、静かながらも活気のある環境です。
“認知症でも普通に生活できる”という考えのもと、入居者のありのままを受け入れる姿勢を軸とし、できる力に目を向け、個々に寄り添った支援を提供してくれます。
まだオープンしていないグループホームであるため、受け入れ情報については、直接問い合わせてみることをおすすめします。

まとめ

ここまで、グループホームの概要、さいたま市のおすすめグループホームを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
今回紹介した施設以外にも、さいたま市には魅力的なグループホームが数多くあります。
また、サ高住やケアハウス、特養老人ホームなど、その他の高齢者施設も充実しているため、必要に応じて各施設の情報をチェックしてみましょう。
きっと理想的な施設が見つかります。

関連記事一覧