• エリア情報
  • 主に、さいたま市に関する住まい・ライフスタイル・商業施設・不動産等の情報を掲載しています。

大宮駅の各路線における終電時刻について知っておこう

大宮駅には、新幹線とJR在来線、その他の路線を合わせて13もの路線が乗り入れていています。
大宮駅をよく利用する方、これから大宮駅付近に引っ越す方などは、各路線における終電時刻を知っておくことで、乗り遅れを防止できます。
全路線の終電時刻について解説しますので、興味がある方はぜひご覧ください。

東北新幹線の終電時刻

東北新幹線は、東京駅から新青森駅までを結ぶ新幹線の路線です。
大宮駅の東北新幹線における終電時刻は以下の通りです。

・仙台、那須塩原方面:平日、土日・祝23時10分
・東京方面:平日、土日・祝23時19分

秋田新幹線の終電時刻

秋田新幹線は、東京駅から盛岡駅を経て、秋田駅まで直通する新幹線の路線です。
大宮駅の秋田新幹線における終電時刻は以下の通りです。

・秋田方面:平日、土日・祝20時41分

大宮駅における新幹線の各路線の中では、もっとも終電時刻が早いです。

山形新幹線の終電時刻

山形新幹線は、東京駅から福島駅、山形駅を経て、新庄駅まで直通する新幹線の路線です。
大宮駅の山形新幹線の終電時刻は、以下のようになっています。

・山形、新庄方面:平日、土日・祝21時09分

上越新幹線の終電時刻

上越新幹線は、大宮駅から新潟駅までを結ぶ新幹線の路線で、大宮駅の終電時刻は以下の通りです。

・新潟、越後湯沢方面:平日、土日・祝23時25分

大宮駅における新幹線の各路線の中では、もっとも終電時刻が遅い路線です。

北陸新幹線の終電時刻

北陸新幹線は、上信越・北陸地方を経由し、東京と大阪を結ぶ計画の新幹線の路線です。
大宮駅の北陸新幹線の終電時刻は以下の通りです。

・金沢、長野方面:平日、土日・祝22時33分

宇都宮線の終電時刻

宇都宮線は、東京駅から大宮駅、宇都宮駅を経由し、黒磯駅までを結ぶJR在来線です。
こちらの路線の大宮駅における終電時刻は以下の通りです。

・久喜、宇都宮方面:平日、土日・祝0時8分
・上野、東京、横浜方面:土日・祝23時35分

高崎線の終電時刻

高崎線は、大宮駅から高崎駅までを結ぶJR在来線で、こちらの大宮駅における終電時刻は以下の通りです。

・熊谷、高崎方面:平日、土日・祝0時14分
・上野、東京、横浜方面:平日、土日・祝23時48分

川越線の終電時刻

川越線は、大宮駅から埼玉県日高市の高麗川駅を結ぶJR在来線です。
こちらの大宮駅における終電時刻は以下の通りです。

・川越方面:平日、土日・祝0時27分

湘南新宿ラインの終電時刻

湘南新宿ラインは、新宿駅を経由し、宇都宮線と横須賀線、および高崎線と東海道線を相互直通運転するJRの路線です。
こちらの大宮駅における終電時刻は以下の通りです。

・新宿、横浜方面:平日22時26分、土日・祝22時25分

埼京線の終電時刻

埼京線は、大崎駅から新宿駅、池袋駅、赤羽駅、武蔵浦和駅を経由し、大宮駅までを直通運転するJR在来線です。
大宮駅の埼京線における終電時刻は以下の通りです。

・新木場、新宿方面:平日、土日・祝23時46分

京浜東北線の終電時刻

京浜東北線は、大宮駅から東京駅を経由し、横浜駅を結ぶJR在来線です。
こちらの大宮駅における終電時刻は以下の通りです。

・大船、磯子方面:平日、土日・祝0時15分

東武アーバンパークラインの終電時刻

東武アーバンパークラインは、大宮駅から柏駅を経て、船橋駅を結ぶ東武鉄道の路線で、こちらの大宮駅における終電時刻は以下の通りです。

・柏、春日部方面:平日0時46分、土日・祝0時17分

ニューシャトルの終電時刻

ニューシャトルは、大宮駅から内宿駅を結ぶ埼玉新都市交通の路線で、“伊奈線”とも呼ばれます。
こちらの大宮駅における終電時刻は以下の通りです。

・内宿、丸山方面:平日、土日・祝0時05分

まとめ

ここまで、大宮駅の各路線における終電時刻を一挙に見てきましたが、いかがでしたでしょうか?
数多くの路線があり、大宮駅が便利な駅であることは間違いないですが、路線によって終電時刻は大きく異なるため、注意しましょう。
特に、自身がよく利用する路線の終電時刻については、必ず頭に入れておくことをおすすめします。

関連記事一覧