さいたま市で不動産買取を選択することのメリットについて

さいたま市で不動産買取を選択することのメリットについて

不動産売却と聞くと、不動産会社に仲介を依頼し、買い手を探してもらうという形を想像する方も多いかと思います。
しかし、実際はそれだけに限らず、買取業者に直接不動産を売却する“不動産買取”という選択肢もあります。

今回は、さいたま市で不動産売却をする方が、不動産買取を選択するメリットについて解説します。

仲介手数料がかからない

さいたま市で不動産買取を選択するメリットとしては、まず“仲介手数料がかからない”ということが挙げられます。 仲介手数料は、その名の通り不動産売買を“仲介”してもらうとき、不動産会社に対して支払う金銭です。 不動産買取は、あくまで買取業者に直接不動産を売却するものですから、仲介には該当せず、仲介手数料も発生しません。 これは、売却費用が抑えられるというだけでなく、仲介手数料で不動産会社を比較する手間も省けることを意味しています。

すぐに現金化できる

さいたま市で不動産買取をしてもらうメリットには、“すぐに現金化できる”ということも挙げられます。 エリアや売り出し価格にもよりますが、仲介での不動産売買にかかる期間は、マンションで3~6ヶ月程度、戸建て物件で9~12ヶ月程度です。 これは、売り出しから買い手を見つけるまでの期間が必要になるためです。 一方、不動産買取は、最初から買い手が決まっているため、上記のような期間を費やす必要がありません。 そのため、すぐに不動産を売却し、現金化したいという方にはおすすめです。

契約不適合責任が存在しない

“契約不適合責任が存在しない”という点も、さいたま市で不動産買取をしてもらうことのメリットです。 契約不適合責任とは、不動産売買契約において、売主や請負人が相手側に引き渡したものが、その種類や品質、数や質について、“契約内容に適合していない”と判断された場合に、売主もしくは請負人が負う責任をいいます。 一般的な仲介での不動産売買では、当然売主がこちらの責任を負わなければいけませんが、不動産買取のように買い手が買取業者の場合、売主の契約不適合責任は免除されます。

近隣住民に知られることなく売却できる

さいたま市で不動産買取を選択するメリットには、“近隣住民に知られることなく売却できる”ということも挙げられます。 仲介での不動産売却は、ポータルサイトなどに物件情報が掲載されます。 言い換えれば、“不動産を売り出している”という事実を誰でも閲覧できる状態になるということです。 よって、売却の事実をあまり知られたくないという方にとっては、少し不向きな方法と言えます。 一方、不動産買取の場合、買取業者が買い手となるため、広告を大々的に掲載することはありません。

さいたま市での不動産買取はぜひリアルさいたまへ!

当社リアルさいたまは、仲介での不動産売却だけでなく、不動産買取を希望する方にもご利用いただけます。 具体的には、当社の提供する“買取保証サービス”により、仲介での不動産売却が成立しなかったとしても、安心して不動産を手放すことができます。 こちらは、一定期間内に不動産の買い手が見つからなかった場合に、事前に設定された金額でリアルさいたまが買い取るというサービスです。 つまり、最初からリアルさいたまに直接売却するわけでなく、一度仲介で不動産売却をし、途中から不動産買取に切り換えることができるということです。

まとめ

ここまで、さいたま市で不動産買取を選択するメリットについて解説しましたが、いかがでしたでしょうか? 早急に不動産を売却したい方、周囲にばれずにひっそりと売却したい方などは、仲介での不動産売却だけでなく、直接業者に買い取ってもらう不動産買取も選択肢に入れておきましょう。 また、買取業者を選ぶ際は、ぜひ当社リアルさいたまに相談していただけると幸いです。

関連記事一覧