• エリア情報
  • 主に、さいたま市に関する住まい・ライフスタイル・商業施設・不動産等の情報を掲載しています。

さいたま市で相続の悩みがある方は弁護士への無料相談を!

さいたま市に住む方の中には、どうしても自身や身内だけでは解決できない相続の悩みを抱える方もいるでしょう。
そのような方は、精神的に参ってしまう前に専門家の力を借りましょう。
さいたま市で、これから解説するような相続の悩みを持つ方は、ぜひ弁護士の無料相談を受けてください。

不動産相続

さいたま市で“不動産相続”に関する悩みを持つ方は、一度弁護士の無料相談を受けることをおすすめします。
具体的には、相続不動産を巡るトラブルに悩まされている場合に、弁護士の力を借りるべきです。
例えば、不動産相続に一切協力してくれない相続人がいたり、相続内容で揉めたりした場合には、解決調停などを行う必要がありますが、このときは弁護士がとても頼りになります。

遺言状

さいたま市で相続における“遺言状”の悩みを持つ方も、弁護士の無料相談を受けるべきです。
こちらには、財産を相続する側(被相続人)の方、相続される側(相続人)の方のいずれも該当します。
被相続人の方は、公正証書遺言の作成方法、遺言執行者指定の注意点などについて、弁護士に相談することが可能です。
また、相続人の方は、遺言状の効力や開封の際のルールなどを聞くことができます。

遺留分

さいたま市で、相続における“遺留分”に関する悩みを持つ方も、弁護士の無料相談を受けることをおすすめします。
遺留分とは、兄弟姉妹を除く相続人のために、法律で保障されている一定割合の相続分をいいます。
遺言により、遺留分を下回る相続分しか得られなかった相続人の方は、最低限の相続分を保障されていないことになりますが、このときどのように対処すればわからないという方は多いです。
このような場合に、弁護士の力を借りることで、“遺留分減殺請求”の方法などについてアドバイスがもらえます。

成年後見

さいたま市で相続における“成年後見”の悩みを持つ方も、弁護士の無料相談を利用しましょう。
成年後見は、判断能力が不十分なために、契約等の法律行為を行えない方を後見人等が代理し、必要な契約等を結んだり、財産を管理したりして、本人の保護を図るものです。
このとき、後見人となる方は、その仕事がいつまで続くのか、どのような役割があるのかといった不安や悩み、疑問などを抱えることもあるでしょう。
弁護士に相談すれば、これらの事柄についてわかりやすく解説してくれます。

家族信託

さいたま市で“家族信託”に関する悩みを持つ方も、弁護士の無料相談を利用しましょう。
家族信託とは、自身の老後や介護時に備え、保有する不動産や預貯金などを信頼できる家族に託し、管理・処分させる財産管理の方法をいいます。
遺言書以上に幅広い資産の承継が可能で、なおかつ信頼できる家族に財産管理を託すため、基本的には高額な報酬は発生しません。
ただ、こちらは比較的新しい制度であり、どのような方が利用すべきなのか、どのようなデメリットがあるのかといった疑問を持っている方は多いでしょう。
この場合は、ぜひ家族信託が得意な弁護士に相談してください。

さいたま市で弁護士を探す方法

さいたま市で相続の悩みを持つ方が弁護士の無料相談を受けたい場合は、“弁護士検索ナビ”などのサイトを活用し、もっとも適した弁護士を検索しましょう。
こちらのサイトでは、前述した相続に関する項目はもちろん、以下のような項目に強い弁護士も検索できます。

・遺産、財産の使い込み
・遺産分割
・相続放棄
・代襲相続
・相続人調査 など

まとめ

さいたま市で相続に関する悩みを持つ方は、決して少なくないでしょう。
また、中には「高額な費用がかかる」と考え、弁護士への相談を見送っている方もいるかもしれませんが、実際そのようなことはありません。
さいたま市の相続に強い弁護士のほとんどは、初回無料相談に対応しているため、まずは自身の悩みを整理し、そちらに精通する担当者を探してみましょう。

関連記事一覧