大宮に住みたい人は多い?各媒体のランキングを見てみよう

大宮はさいたま市の中でも非常に栄えたエリアであり、アクセス環境も申し分なく、住みたい方も多いと言われています。
今回は、大宮に住みたい方が本当に多いのかを調査すべく、2021年版の各媒体のランキングを見ていきたいと思います。
興味がある方は、ぜひ最後までお付き合いください。

SUUMO“住みたい街ランキング”

まずは、株式会社リクルートが運営する大手不動産情報サイトであるSUUMOの“住みたい街ランキング”をチェックしてみましょう。
こちらは関東版と関西版の両方が発表されていますが、今回は埼玉県の属する関東版の2021年のランキングを見てみます。
10位までのランキングは以下の通りです。

順位 駅名
1位 横浜
2位 恵比寿
3位 吉祥寺
4位 大宮
5位 目黒
6位 品川
7位 新宿
8位 浦和
9位 池袋
10位 中目黒

上位の多くを東京都内のエリアが占める中、大宮は見事4位にランクインしています。
これを見るだけでも、大宮がいかに住みたい街として認識されているか、各媒体のランキングで評価されているかがわかります。
ちなみに、8位には浦和、15位にはさいたま新都心と、埼玉県の各エリアは他にもいくつかランクインしています。

LIFULL HOME‘S“住みたい街ランキング”

続いては、株式会社LIFULLが運営する不動産情報サイトであるLIFULL HOME‘Sの“住みたい街ランキング”を見てみましょう。
こちらは、首都圏版、近畿圏版、中部圏版、九州圏版の4つが発表されていて、ここでは埼玉県が含まれる首都圏版のランキング(買って住みたいランキング)を参考にしたいと思います。
10位までのランキングは以下の通りです。

順位 駅名
1位 勝どき
2位 白金高輪
3位 本厚木
4位 三鷹
5位 北浦和
6位 八王子
7位 柏
8位 目黒
9位 恵比寿
10位 東京

残念ながら、こちらのランキングでは、大宮は上位10位にはランクインしていませんでした。
ただ、東京や神奈川、千葉や埼玉のすべてのエリアの中で大宮は15位にランクインしていて、埼玉県ではかなり上位です。
ちなみに、上記は首都圏の“買って住みたいランキング”ですが、これが“借りて住みたいランキング”になると、順位は以下のように変わります。

順位 駅名
1位 本厚木
2位 大宮
3位 葛西
4位 八王子
5位 池袋
6位 千葉
7位 蕨
8位 三鷹
9位 柏
10位 川崎

ご覧の通り、賃貸物件を借りて住みたい街としては、首都圏の中でも大宮がトップクラスの人気を誇っていることがわかります。

いい部屋ネット“住みたい街ランキング”

最後は、大東建託株式会社が運営する、いい部屋ネットの“住みたい街ランキング”最新版を見ていこうと思います。
こちらは、大東建託株式会社の“賃貸未来研究所”が実施したアンケートにより、全国累計354,521人からの街の評価を集計し、さまざまなランキングにしたものです。
また、複数あるランキングの中でも、今回紹介するのは“駅ランキング”の首都圏版です。
10位までのランキングは、以下のようになっています。

順位 駅名
1位 吉祥寺
2位 横浜
3位 恵比寿
4位 みなとみらい
5位 鎌倉
6位 自由が丘
7位 中目黒
8位 新宿
9位 大宮
10位 池袋

こちらのランキングでは、大宮が住みたい街として9位にランクインしています。
前年の18位から大きくジャンプアップしていることからも、ここ最近大宮の評価がうなぎ上りになっていることがわかります。
ちなみに、いい部屋ネットは、駅ランキングの“埼玉県版”も発表しています。
埼玉県版では、当然大宮は1位にランクインしていて、次に浦和、川越と続いていきます。

まとめ

ここまで見ていただいた方は、大宮が住みたい街として、各媒体のランキングで評価されていることを理解していただけたかと思います。
おそらく、不動産情報サイトにおけるこの手のランキングでは、今後も大宮が毎年のようにランクインすることでしょう。
それくらい、大宮は活気や利便性に溢れていて、なおかつ人気も高いということです。

関連記事一覧