さいたま市で好条件の不動産売却を成功させるポイント

さいたま市でマイホームを構える方の中には、住み替えなどの理由により、売却を考えている方もいるでしょう。
もちろん、せっかく売却するのであれば、良い価格で買い取ってもらいたいですよね。
今回は、さいたま市で好条件の不動産売却を成功させるポイントをいくつか解説したいと思います。

良い不動産会社に出会う

さいたま市で好条件の不動産売却を成功させるための必須条件としては、やはり良い不動産会社に出会うことが挙げられます。

不動産を良い価格で買い取ってもらえるかどうかに関しては、不動産会社のノウハウ、独自の販売ネットワークの有無などが大きく影響してきます。

よって、さいたま市の不動産売却に関する知識が豊富で、なおかつ実績もあるような不動産会社に依頼すれば、それだけで好条件での売却に大きく近づけます。

当社リアルさいたまは、さいたま市を中心に独自の情報入手ルートを確立しているため、買い手が見つかりやすいだけでなく、無料即日査定や買い取り保証など、スピーディーな売却を実現できるサービスも提供しているため、興味がある方は一度こちらよりお問合せください。

境界を明確にする

さいたま市で好条件の不動産売却を成功させるためには、あらかじめ売却物件の境界を明確にすることも重要です。

売却物件における土地面積に関しては、登記簿を閲覧することで確認できますが、こちらが必ずしも正しい面積とは限りません。

また、ブロック塀などを隣地の境界と判断して生活している場合でも、実際は境界標が見当たらず、ハッキリとした境界がわからなくなっているケースはよくあります。

よって、売主はまず、手元に“確定測量図”があるかどうかをチェックしましょう。

こちらが手元にある場合、すでに境界を確定しているため、測量を実施する必要はありません。

逆に、手元に見当たらない場合は、土地家屋調査士に依頼し、測量・境界確定を実施しましょう。

境界があいまいな不動産は、購入後のトラブルが懸念されるため、好条件で買い取ってもらえないどころか、なかなか買い手が付かないことも考えられます。

売却方法を工夫する

さいたま市で好条件の不動産売却を成功させるには、売却方法を工夫することも大切です。

一般的に、“マイホームの売却”と聞くと、建物が残ったままの状態で売却する方法をイメージする方が多いでしょう。

もちろん、こちらも不動産売却であることには変わりないのですが、他にも建物を解体し、更地として売却する方法や、分筆して売却する方法など、選択肢はいくつかあります。

建物の状況やエリアのニーズによっては、更地で売却した方が買い手は集まる可能性がありますし、広大な土地の場合は、分筆して複数の土地として売却する方が、トータルの売却益は増加することが考えられます。

内見対策を徹底する

購入希望者の内見対策を徹底することも、さいたま市で好条件の不動産売却を成功させるポイントの1つです。

例えば、購入希望者の目に付きやすいキッチン、浴室、トイレといった水回りを清潔にすれば、好印象を与えることができますし、ある程度高めの売却価格であっても、納得してもらえる可能性があります。

また、第一印象を決める玄関付近、ついつい忘れがちなベランダや庭の清掃や美化に関しても、必ず実施しましょう。

逆に、清潔感がなかったり、見せられない部分があったりすると、そもそも不動産売買が成立しない可能性があります。

まとめ

ここまで、さいたま市で好条件の不動産売却を成功させるにあたって、押さえていただきたいポイントを解説しましたが、いかがでしたでしょうか?

不動産の売却益を利用し、新居を購入しようとしている方などは、特に好条件の売却を実現する必要があります。

先ほどもお伝えしましたが、不動産売却に関する悩みがある方は、ぜひ当社リアルさいたまに相談してください。

関連記事一覧